2024年2月7日水曜日

豆まきごっこをしました!

 先日、たんぽぽ組では
鬼を的にしてボールを使った
豆まきごっこをしました!

たんぽぽ組のみんなは、
鬼が出てくる絵本の
リクエストがあったり、
「おにーのパンツはいいパンツ♪」と
口ずさんでいる友達も多くおり、
鬼が出てくる絵本や歌、遊びが
大好きです!

ボールを見せて、
「これ投げて鬼退治しよう!」
と保育者が言うと、
「鬼退治するー!」
とやる気満々の子ども達。


最初は投げるのが難しかったようで、
「あれ、当たんなかった…」
という子もいましたが、
徐々にコツをつかみ、
鬼をめがけて
上手に投げていましたよ!


鬼の目の前で
狙い撃ちをする子がいたり、
慣れてくると、遠くの線から
挑戦する子もいました!




高いところにいる鬼を狙う時には、
背伸びをして
頑張っていました☆


保育者が
「鬼さん逃げていったみたい!」
と、鬼の的を外すと、
「やったー!よかったねー」
と喜んでいた子ども達でした♪


鬼退治もできたので、
これからも元気いっぱいで
過ごしていきたいと思います!