2024年2月1日木曜日

リトミック教室がありました!


 1月26日(金)にリトミック教室がありました。
幼児クラスは発表会練習が
あるということで
今回は乳児クラスのみ行いました。

〈もも組〉
初めに『いとまき』と
『おおきなたいこ』の手遊びで
大小を体で表現していたもも組さん!


「りすさんはちっちゃい!」
と教えてくれるお友達もいて
指先を上手に使っていましたよ♪

続いて赤いマットを使って
『おおきなたいこ』をしてみることに♪


大きい時には手の平で
小さい時には指先を使って
たいこに見立てたマットを
叩いていました☆


マットの上に立つと
全身も使ってダイナミックに
表現しているもも組さんでした!


そんなマットを持ってお散歩です♪



大きく歩いたり走ったりと
ピアノの音に合わせて
上手にお散歩していました☆

続いてみんなが大好きな積み木です。



貰った途端に早速
組み立てている真剣な子ども達☆

先生が何も見本を見せなくても
自分達で色々と考えて
形を作っていました!!

最後はくだものマラカスです。
「いちごだよ!」「ばななだ!」と
嬉しそうな声が聞こえてきていました♪



ピアノに合わせてシャカシャカと
いい音がホールに響いていましたよ!


〈すみれ組〉
初めにくだものマラカスをもらいました。

ドキドキして慎重なお友達も
少しずつ興味が出てきて
手を伸ばす姿が見られていましたよ!



みんな貰ったところで
ピアノに合わせて鳴らしてみると
とても上手にシャカシャカと
マラカスを振っていました♪



続いて雪に見立てた
お花紙が降ってきました。


お花紙が落ちる様子を
上から下まで目で追っているすみれ組さん♪
子ども達の首の動きがシンクロするのは
とっても可愛らしいですね♡

早速すみれ組さんも触ってみました!



クシャクシャと丸めたり
ビリビリちぎってみたりと
真剣な表情で
お花紙に夢中のようでした!

最後はおもちつきで
先生に抱っこして貰いながら
大きくジャンプ!!



ドキドキして無表情の子もいれば
大笑いで楽しんでいる子もいましたよ♪

〈たんぽぽ組〉
初めに赤、白、黄の
マットを3枚貰いました。


先生の見本を見ながら
同じ順番で並べます!



たくさん考えながら
上手に並べることが出来ていましたよ♪

続いて並べた順番で
「あか」「しろ」「きいろ」と
言いながら叩いてみました。


少し難しくなり
”いぬ”の2文字だと赤白
”きつね”の3文字だと赤白黄
など身近なものに例えて
連続でマットを叩いてみました!



「い!ぬ!」などと声に出しながら
みんなの息ぴったりに
叩くことが出来ていましたよ♪

今度はそんなマットを持ちながら
ピアノの音に合わせて
歩いたり走ったりと
お散歩に出かけます。



お散歩を楽しんだところで
ゲームの始まりです!

ピアノの音が止まってから
先生の言う色のマットを上にして
座るのですが
すぐにルールを理解したようで
「あか!」と言われた瞬間に
赤を上にして座ることが出来ていました☆



「座らない子のマットは貰っちゃうぞ~」
と先生が追いかけると
「ひゃ~!」と逃げながら
急いでマットの上に座って守る
お友達もいるなど
頭と体を使いながらゲームを
楽しんでいるたんぽぽ組さんでした!


最後は『大きな栗の木の下で』
の手遊びの中に色々な動物が登場し
「ぴょんぴょん!」と元気な声が
聞こえてきていましたよ♪

今回はどのクラスもいつもより
長い時間のリトミックでしたが
あっという間に終わってしまう程
楽しく夢中になっていました!

今月もお忙しい中リトミック教室を行って
いただきありがとうございました。

また来月も楽しみですね♪