2023年1月6日金曜日

新年の集いがありました!

                                                            


1月5日(木)に
新年の集いがありました。

まずは、年賀状やお年玉など
お正月の風習やその由来についての
お話を聞きました。


次に、おせち料理やお正月の遊びについての
お話も聞きました。

おせち料理にはたくさんの種類があり、
それぞれ意味や願いがあることを
教えてもらいましたよ。

「たこ揚げしたよ!」
「だるま落とし、保育園にあるよ」
とお正月の遊びに興味津々な様子です。

お話の後、福笑いをみんなで
一緒にやってみました。


子ども達が「もっと上!」「そこ、そこ」
と、だるまの顔になるように
目隠しをした保育者に教えてくれました。

面白い顔のだるまさんに大笑いの子ども達。
「笑う門には福来る」の言葉のように
福がたくさん舞い込んでくるといいですね♪

その後、クラスごとに正月遊びを
楽しみました!(^^)!


〈福笑い〉
「お口はそこだよ」「した、下だよ!」


〈けん玉〉
「見ててね」「入った(*^^)v」


〈羽つき〉
「行くよー!」「それ」



〈カルタ〉
「はいっ!」「たくさんとれたよ」


〈コマ回し〉
「まわったよー!」


羽根つき・こま・けん玉・
福笑い・かるたの5種類で
楽しく遊びました。

最後は、ゆり組さんが
保育者と一緒に杵を持ち、
みんなの「よいしょ」の掛け声に
合わせてお餅をつきました!



お餅になる前のもち米や蒸した米にも
興味津々の様子でした。

行事を通して、新たな1年の始まりを
お祝いするとともに、日本の文化に
親しむことができました。