2023年1月28日土曜日

生活発表会がありました!

1月28日(土)に生活発表会がありました。
DVD撮影があり、
少し緊張した様子の子ども達でしたが、
最後まで発表を頑張っていました!

【ちゅうりっぷ組】
歌:『おはようクレヨン』
初めての発表会に戸惑う姿もありましたが、
笑顔で元気いっぱいに歌っていました♪

合奏:『幸せなら手をたたこう』
タンバリン・スズ・カスタネットを使い、
歌も歌いながら演奏していましたよ♪

劇:『三匹のこぶた』
可愛らしい衣装に着替え、
「わたしこぶたちゃん!」「ぼくオオカミ!」と
嬉しそうに教えてくれたちゅうりっぷ組さん。

大きな声でセリフを言うことができました☆

【ばら組】
歌:『ぼくらのスマイル』
早口に歌う所や小さく歌う所など、
難しい箇所も上手に歌い分けて
歌うことができましたよ♪

合奏:『星に願いを』
タンバリン・スズ・カスタネット
トライアングル・シンバル・ウッドブロックの
6種類の楽器を使って合奏しました。

鳴らすリズムや鳴らす場所も
みんなバラバラでしたが、
練習を思い出しながら
綺麗な音で演奏していましたよ☆

劇:『ねずみの嫁入り』
初めて1人でのセリフに挑戦したばら組さん。

大きな声で伝えたり、
身振り手振りをして表現したりと
楽しそうな笑顔が見られました♡




【ゆり組】
歌:『カイト』
今回音程やリズムなど
難しい曲に挑戦したゆり組さん。

体をリズムに合わせて揺らしたり、
笑顔を見せたりしながら最後まで
綺麗な声で歌っていましたよ!

メロディオン:『きらきら星』
音楽教室でたくさん練習してきたメロディオン。
本番は緊張しながらも素敵な演奏を響かせていました♪

メロディオンの後に、英語教室で教えていただいた
英語の歌詞の『きらきらぼし』を披露しました。


合奏:『エレクトリカルパレード』
タンバリン・スズ・カスタネット・メロディオン
トライアングル・シンバル・ウッドブロック
大太鼓・ハンドベル・木琴・グロッケンの
11種類の楽器を使って合奏しました。

練習で上手く揃わなかったフィナーレが
本番では大成功!

合奏が終わってからも
「上手にできたよ!」「楽しかった♪」と
大盛り上がりでした!

劇:『スーパーモンキー悟空』
戦いのシーンや多くの役同士でのやりとりなど
難しい場面も多い劇でしたが、
諦めずに練習を続けたゆり組さん。




子ども達同士で話し合いをしたり
考えたりしながら、
クラスみんなで作り上げた様子が伝わってきました☆




ダンス:『Shining One』『祝福』
手足の動きや向きなどの
細かい所まで合っていて
見入ってしまうダンスでした。


笑顔で楽しそうに踊るゆり組さんから、
ダンスを楽しむ気持ちが伝わってきましたよ♡

この1年、ダンス教室で踊ることの楽しさを
教えていただき、身体で表現する喜びを
味わうことができました!

カレン先生、リーナ先生
ありがとうございました。


発表をお家の方に見てもらうことを
楽しみに頑張ってきた子ども達。
繰り返し練習を重ね、
素敵な発表をしてくれました☆

ぜひ、ご家庭でも発表会当日のことなどを
お話しされてみて下さい♪