2023年1月19日木曜日

1月の音楽教室♪

 今月の音楽教室は、
いつもミニコンサートをしてくださっている
北村さやか先生と三瓶まちこ先生が
見に来てくださいました!

子ども達はいつもと少し違う
緊張感を持ちつつも、
見てもらえることを喜び、
はりきって頑張っていましたよ!

ステージ裏でちょっぴりドキドキしている
ちゅうりっぷさん♪


『おはようクレヨン』の歌は、
「元気良く歌えてとっても良かったですよ✨」
と褒められ喜んでいました!


「おはよ」の部分をそろえると
もっと良くなりますよ!
というアドバイスもいただきました。

歌だけでなく、お辞儀の練習もがんばりました!


『幸せなら手をたたこう』の合奏でも、
「とっても上手ですね」と
お褒めの言葉をいただきました(^^)




ばら組の『ぼくらのスマイル』の歌は、
「ニコニコ楽しそうに歌ってくれたので
聴いているお客さんも楽しくなるよ♪」
とお褒めいただきました(*^^*)


声の出し方や言葉の言い方などの
具体的なアドバイスもいただき、
もう一度歌ってみるととても良くなり、
「すごく上手になったよ!」と褒めていただいて
照れながらもうれしそうに笑っていた
子ども達でした(*^-^*)

『星に願いを』の合奏でもたくさん
助言をいただきました。


良い音を響かせるための
楽器の持ち方を教えていただき、
実際に鳴らしてみるとても良い音に変わり、
子ども達自身も驚きながら
嬉しそうな表情を見せていました!






ゆり組の歌『カイト』は、
「とても難しい歌なのに上手に歌えていて
すごいね‼」と褒められました。


「足を少し開くとおなかに力が入って
もっと良くなるよ」と教えていただきました。


鍵盤ハーモニカ演奏では、
「吹く時の姿勢を意識するといいですよ。」
と、助言いただきました。




合奏『エレクトリカルパレード』では、
ばら組同様、良い音の出る楽器の鳴らし方を
教えていただきました。



意識してやってみるとビックリするほど
良い音になりました☆





最初はそれぞれのリズムが合わず
バラバラに聴こえる部分がありましたが、
みんなで気持ちを一つにして
合わせることを意識し、
再度演奏してみるとしっかり合っていて
とてもかっこいい演奏になりました!!


本番まで約2週間!
どんな発表になるかドキドキですが
お子様の頑張っている姿を
どうぞ楽しみにお越しください♪


北村さやか先生、三瓶まちこ先生、
お忙しい中ご指導いただき
ありがとうございました。
助言いただいたことを活かして
発表会まで頑張ります!