2023年1月14日土曜日

まちごと美術館の絵が変わりました!



階段に飾られている絵画が
新しくなりました!

子ども達は「あ!絵が変わってる!」とすぐに気づいたようで、
とても楽しそうに眺めていました。


「カラフルだね!」「かわいい!」など身振り手振りで
感じたことをお友達に伝えている子もいました。


 『ときはーと お花畑』
最初、子ども達は「それぞれ違うことをしているね!」など
1羽ずつ見ていましたが、「あ!鳥がハートの形だ!」と気づくと、
子ども達は驚き、形を教え合っていました。


『雪あそび』
この絵を見た子ども達は「大きな雪だるまだ!」
「僕達も早く雪で遊びたいな」と雪遊びを思い出し、
実際に遊ぶことを楽しみにしている様子でした!


『はっぱと春の精・桜・虫・チューリップ精・雪の精・虫』
「黄色い服がお星様みたいにキラキラしてる!」と
1つ1つの絵をじっくり見ていた子ども達。
「妖精もいるんだよ」と保育者が話をすると
「かわいく描いてるから妖精が飛んでるんだ!」など
子ども達自身で物語を作っていました♪


ゆっくりと見ながらお友達との会話が弾み、
とても楽しそうにしている子ども達!
次回の作品も楽しみです!