2023年1月30日月曜日

お部屋の中でも楽しめる雪遊び♪

 先日、お部屋の中で雪遊びをしました。


タライの中の雪をじっくり観察してみたり

思い思いに手で触れたり

コップの中に入れてみる子どもたち。




「ぎゅっぎゅっ!」と言いながら、
保育者と一緒に雪に触れることを楽しみました♪


その後は、製氷機に雪を入れたり

星の形の宝探しをしました。



指先を器用に使って
雪を製氷機のなかにいれてみたり、
星の形を「どこにあるかな?」と
みんなで一生懸命に探したりしていました!

見つけた時には、
「あった!」と嬉しそうに
伝えてくれる姿もありましたよ♪


雪遊びを通して自然を感じる楽しさや
ぎゅっとすると固まること、
時間が経つと溶けることなどの
変化を一緒に味わうことができました♪