2023年1月27日金曜日

お正月遊びをしたよ!


年明けにもも組では、お正月遊びをしました。
用意したのは、ペットボトルで作ったけん玉と
紙皿とキャップで作ったコマの2種類です。

まず、保育者が遊び方を見せると
「おぉー!」と目を輝かせ、興味津々♪

けん玉に挑戦!
カップにボールが入るように何度も挑戦し、
入らなかった時にも「あぁ~!」と大盛り上がり!
入りそうで入らない距離感が面白いようです。


また、入った時には「先生見て!」と、
嬉しそうに教えてくれましたよ♪



コマでは、小さなキャップをつまんで
親指と人差し指で上手に
回していました。


クルクルと回る様子を友達と見たり
一人で集中して繰り返し回したりと
様々な楽しみ方をしていましたよ。




回す前の模様と回っている時の模様が違うことに気付き、
「なんかちがうよ!」と、思わず回っているコマを止め
じっくり模様を確認する場面もありました♡

手先が器用になったもも組さん。
カップに入るように手首を小刻みに動かしたり、
どうやったら入るのかや回るのかを
考えながらやってみる姿が見られ、
遊びの中で成長を感じました。