2020年5月7日木曜日

☆こどもの日の集い☆


5月1日(金)
こどもの日の集いがありました。
各クラスの代表の子が
こいのぼり制作でがんばった所を
発表してくれました。





こどもの日の由来について
「どんな物を飾るのか」
「どんな意味が込められているか」など、
お話を聞きました。
「それしってる!」「そうなんだー!」
という声が聞こえてきました。


  最後に「こいのぼり」の歌をうたいました。
元気な歌声に園庭のこいのぼりも
嬉しそうに泳いでいましたよ。


ホールとステージの壁面は
幼児クラスで共同制作をしました♪

吹流しの5色は手形スタンプで
表現しました。
こいのぼりのウロコを
5歳児:切り紙で結晶をウロコに
見立て、貼りました。
4歳児:ハサミで折り紙の直線切りをして
貼りました。
3歳児:様々な形の折り紙をのりで貼りました。

 
大きなこいのぼりの中に、
小さなこいのぼりを作り
ウロコに見立てました。
 小さなこいのぼりのウロコは
切り紙で表現しましたよ。


大空を元気一杯泳ぐこいのぼりのように
のびのびとたくましく
成長していってほしいと思います。