2020年5月29日金曜日

さつま芋の苗を植えました!


5月26日(火)に幼児クラスで
さつま芋の苗を植えました。

植え方の説明を聞いた後に、
苗に触れたり、匂いを嗅いでみたりしました。
「じゃがいもみたいだね!」
「葉っぱの匂いがする~!」と興味津々でした。


いよいよ苗植えです!
お友達と一緒に小さい穴を掘りました。


「2本指にするんだよね!」と
確認しながら、土を掘っていましたよ。



苗を掘った穴に置くと、
「お布団掛けてあげよう!」と言って
優しく土をかけていました。



最後にジョウロでお水をあげます。
「おいしくなぁ~れ♪」と言いながら
収穫への期待を脹らませる子ども達でした。




これからみんなで、
水やりや草取りなどのお世話をしながら、
さつま芋の成長を観察していきたいと思います!

さつま芋が、たくさんできるといいですね♪