2020年5月29日金曜日

お弁当を作ったよ



5月の制作は、折り紙でおにぎりを折り、
お弁当を作りました。



保育者が折って見せると、
「これ山折りって言うんだよね」と言って
折り方をお友達に教えている子もいました。


だんだんおにぎりになっていくのを見て
「おいしそう」とみんな嬉しそう♪



最後は角を折ります。
「丸いおにぎりにしよう」と角を大きめに折って
オリジナルのおにぎりを作っている子もいましたよ。


出来たおにぎりを画用紙のお弁当箱に貼り、
クレヨンでおかずも描きました。


「から揚げにしよう!」「スパゲッティ-もあるよ!」
などと、自分の好きな物を
思い浮かべながら描いていました。


子ども達が想像を膨らませ
楽しめるような活動をしていきたいと思います。