2020年5月25日月曜日

音楽教室がありました 


14日(木)に、ちゅうりっぷ組とばら組、
15日(金)に、ゆり組の音楽教室がありました。

始めは、前回行った『誰のお名前呼ぼうかな』の
呼びかけにお返事と共に手拍子する
リズム遊びをしました。
どのクラスも前回より更に上手になっていました。



ピアノの音を聞いて立ったり座ったり
眠ったりすることも覚えていましたよ!


その後は『バスに乗ってディズニーに行く』
というテーマでリトミックをしました。
ピアノの音に合わせて歩く・走る・止まる・
ジャンプする、といった動きをしながら
バスに見立てた椅子まで行きました。



バスの椅子に座り、ディズニーへ出発!!
『バスごっこ』の歌を歌いながら
タンバリンでリズムを叩いて楽しみました。


リズムを感じながら音を鳴らして
いましたよ。



ゆり組さんは、リトミックの前に
鍵盤ハーモニカについて、吹き方や
指番号等のお話を聞きました。

ドレミの音階を歌ったり、
指を動かしてみると、
「音を出すの楽しみー♪」という声が
聞かれました。



『きらきら星』の歌を歌いながら
すずで星の音を表現して鳴らすなど
楽器遊びも楽しみましたよ。


最後に、2人の先生による
『ハイ・ホー』と『ホールニューワールド』の
連弾を聴きました。
「すごく楽しい気持ちになる歌だったー!」
という声や、
「本当の(アラジンの)世界にいる
みたいだった」といった
素敵な感想がありました。


これからも音楽教室を通して想像力や
表現力を広げていって欲しいと思います。