2022年7月15日金曜日

ゆり組 保育参加

 7月15日(金)に
ゆり組保育参加が行われました。

最初は‟朝の会”です。
保護者の方が見ている中での朝の会は、
少し緊張している様子の
子ども達でした。



朝の会が終わると
次に保護者の方と一緒に
ゲームをしました。

最初のゲームは、
‟ことば集めゲーム”です。
お題の文字から始まる言葉を
紙にたくさん書き出します。



最初のお題は「あ」です。



保護者の方と一緒に
「‟あ”から始まるものって何かな?」
と考えながら
たくさん紙に書いていましたよ♪


あめ・あり・あし
アイスやアクエリアスなど、
たくさん‟あ”から始まるものが出てきました!



思いついたものは
子ども達が紙に書いていきますが、
難しいところは
保護者の方に教えてもらい、
協力しながら書いていました☆


‟あ”から始まるものは
1番多い子で11個書いていました!


‟か”から始まるものでも
ゲームをしました。
‟か”から始まるものでは、
一番多い子で12個も書いていましたよ!

次のゲームは‟猛獣狩り”です。
言葉の数と同じ人数で集まります。



うさぎや遊園地など短い言葉から
ガソリンスタンドや
ひまわり保育園など、
長い言葉がお題で出ました。



「うさぎは3文字だから3人!」


「ガソリンスタンドは、8文字!」


「ひまわり保育園は9文字だね!」と
保護者の方や友達と一緒に数えて
集まっていました♪


無事に集まることができると
「やったー!!」と
大盛り上がりの子ども達でした!


最後に「遊園地は楽しい」という
親子ふれあいダンスをしました。


コーヒーカップ(手を繋いで回る)
ジェットコースター(おんぶをして走る)
ゴンドラ(抱っこ)など
親子でふれあいながら
ダンスを楽しみました♪


おんぶや抱っこをしてもらい
とっても嬉しそうな子ども達です♡

お忙しい中、保育参加にご参加いただき
ありがとうございました。
保護者の方と一緒に過ごすことができ、
子ども達の笑顔が
たくさん見られた一日になりました☆