2022年7月15日金曜日

白山神社にお出掛けしました♪

 
7月14日(木)、
白山神社で行われている
風鈴祭りを見に出掛けました!
 
白山神社に到着!
境内を散歩♩
木に大きな豆を見つけて
「あれ食べられるのかなぁ!?」と
驚いていました。

 

池の橋を渡ると鯉がいました。
金色の鯉を見つけると
「当たりの鯉だー!!」と、
目を光らせていた子ども達☆

 

続いては、蓮の花の池。
子ども達よりも大きくて高い
蓮の葉に興味津々!
「これ、どうなってるの?」と、
不思議がっていました。

 

鳥居前の厄災払いの藁をくぐりました。
恐る恐るくぐり
「元気になったかな?」と、
呟いていました。

 

境内の奥に行くにつれて
風鈴の涼しげな音が
聴こえてきました。

風鈴飾りに到着。
野菜・海の生き物・空想の生き物の
風鈴に大喜びです☆

 

「これどうやって作ったんだろう?」
「きっと、ふーってしたんじゃない?」

 

「タコがいるー!!」
「こっちにはエイがいるー!」

 

「短冊が飾ってあるね」
「何て書いたのかなぁ?」

 

「透明だけじゃなくて色もついてる!」
「あっち、ネギの形がある!」

 

「きれいな音だね」
「スズムシの音に似ているんだって!」

 

「面白い形のがある♩」
「かわいい―♥」

 

風鈴飾りの前で集合写真☆

 

風鈴を見ることで
日本の伝統文化に触れる事ができ
風鈴製作が
楽しみの子ども達です♪