2022年7月20日水曜日

お弁当作り♪

 先日の園外保育で食べた
お弁当箱を使って、
お弁当を作りました!

子ども達に好きなおかずを聞くと、
「からあげ!」「おにぎり!」
「たまごやきが好き!」と
色々なおかずの種類があげられました。


自分が好きなおかずを思い浮かべながら
新聞紙・折り紙
お花紙・画用紙・毛糸などを使って
思い思いにお弁当を作りました。


丸めた新聞紙を茶色のお花紙で包み
からあげを作ったり、
同じ作り方で形を変え、
赤ペンでケチャップを表現し
美味しそうなハンバーグも
作っていましたよ♪


中には、
園外保育で食べたお弁当と
同じお弁当を作ろうと友達と
「コーンといんげんも入ってたよね」
「おにぎりはカップに入ってたよね」と
思い出しながら作っている子もいました☆


ゆり組の子ども達は、
果物が大好きな子が多く、
バナナやいちごをたくさん作って
お弁当に入れていました♡





「緊張したけど楽しかったよね!」
「また古町ルフルに行きたいね」と
園外保育の思い出を話しながら
一人ひとり美味しそうな
お弁当が完成しました!