2018年10月31日水曜日

新聞びりびり~♪


 先日、お部屋で新聞紙遊びをしました。
保育者が新聞紙をびりびり~とちぎると、
「お~!!」と声を出し、保育者の
真似をして、上手に新聞紙をちぎる姿が
見られました。


ちぎってある新聞紙を集めて触ろうと手を
伸ばす子、両手に新聞を持ち、「パー!!」
と紙吹雪のようにして楽しむ子などの
姿が見られました。


みんなでマットの上に座り、保育者の
かけ声で紙吹雪をふらせると、
楽しかったようで、落ちてくる新聞紙を
つかもうと立って、両手を伸ばす姿も
見受けられました♪


また、新聞紙でカゴを作り、
すみれ組の玉入れが始まりました!
保育者がお手本を見せると、真似をして
「えい!!」とカゴの中に入れることが
できました。カゴの中に玉が入ると、
拍手をして喜んだり、「イエーイ!!」と
嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。


これからお天気が崩れる日や寒い日が
多くなってきますが、お部屋でも体を
動かして遊べるように環境を作り、
風邪を引かないように、元気に
過ごしていきたいと思います。