2018年10月15日月曜日

園庭デビューをしました♪


 遊ぶの大好き!初めて見るもの大好き!
なすみれ組さん。先日初めて園庭に行くと、
「わ~!!」と嬉しそうに声を出して園庭を
見つめていました。

 保育者に支えてもらいながら、一人ひとり
すべり台を滑って遊びました。楽しかったよ
うで、「もう一回!!」と階段の前に集まる
子もいました。中には、表情が固く、怖がる
子もいましたが、何度か繰り返しすべると、
にこにこ笑顔があふれていました。



 また、保育者がサッカーボールを蹴ると、
その様子を見た子どもたちがかけより、
いつのまにかお友達と一緒にサッカーボール
を蹴っては、「まてまて~」とボールを追い
かけて遊んでいました。言葉が思うように出
なくても、保育者が仲立ちをしながら関わる
ことで、お友達と同じことをして遊ぶ楽しさ
を感じてくれたようでした。



 これからも、環境を工夫しながら、遊びの中
で色々なことを伝えていき、子どもたちが
「楽しい」「明日も保育園に行きたい」と思
えるように、たくさん遊びたいと思います♪