2022年11月26日土曜日

新津植物園に行って来ました♪



11月24日(木)に
新津植物園で開催している

クリスマス展を見て来ました♪
事前学習として
冬の花の「ポインセチア」や
南国の木の実の「スターフルーツ」などを
図鑑や写真で調べ、
植物園でみんなで探しました。
 
植物園に入ると
辺り一面、
クリスマスの飾りでいっぱいでした! 



色鮮やかなポインセチア!
「きれい♡」
「キラキラしている☆」と
たくさんの声が聞かれました!


その他にも
様々な植物を見て大喜びでした♪
 





クリスマス展の大目玉!
5メートルを超える
モミの木のクリスマスツリーで
記念写真を撮りました♫
 


大きなツリーに
驚いて見上げる子や
飛び跳ねながら喜んでいる姿が
見られましたよ☆

水生植物コーナーでは、
水の中で共生している
小魚や草たちを
ジーっと見つめていました!





様々な植物を見ることができ、
子ども達の自然に対する意識が
高まったと思います。
この経験を活かして
制作や日々の保育に取り入れ、
子ども達の成長に繋げていきたいと思います。