2022年11月12日土曜日

ルールのある遊び♪


みんなと同じ遊びをしたり、
ごっこ遊びが大好きな
最近のたんぽぽ組さん(^^♪
「一緒だね」「○○ちゃんはどこ?お休み?」
などと、お友達に興味津々です。 

そんな中、先日の園外保育で乗ったバスを
思い出してバスごっこ「どっちどっち?」
の遊びをしましたよ。

歌いながらグルグル歩きます。
運転手とお客さんとどちら~どちら~♪



「運転手さん!」と言われたら
外側のイスに座り
「お客さん!」と言われたら
中側のマットに座り
お客さんになります。




ルールを理解し、
しっかりと座っていましたよ♪



「運転手さん」の時は、
ハンドルを握ったつもりで
運転手さんになりきっていました!(^^)!

「公園に行こうよ」「動物園がいい!!」
「どこに行こうかな~♪」
と思い思いに想像し、
楽しそうな様子でした。



終わった後も「動物園見えたよ」
「ぞうがいるんだよ」「海に行きたい」
「ずっと、運転手さんがいい」
楽しい会話が止まりませんでした(*^^)v

これからも簡単なルールのある遊びを
通して、友達と関わって遊ぶ楽しさを
味わってもらいたいと思います。