2022年11月28日月曜日

焼き芋をしたよ!





 

11月21日(月)に

子ども達が育てて収穫をした

さつまいもを使って焼き芋をしました。


朝から「今日焼き芋するの?」と

子どもたちは楽しみな様子♪


園庭で好きなさつまいもを選んで

濡れた新聞紙とアルミホイルで包みます。


「ここから見えるからもうちょっと」

「見えなくなったよ!」と

さつまいもが見えなくなるように

丁寧に包んでいましたよ!


さつまいもを焼いていきます。


「煙が出てるよ」「なんか匂いがする」と

見えるものや匂い、音などを体全体で

感じながら楽しみに待っていましたよ☆


おやつの時間になると

「まだかな」「どんな味かな」と

ドキドキワクワク...


できあがった焼き芋を見ると

「おいしそう!」

「あったかいね~!」と大喜び!


食べると「おいしー!」と

嬉しそうな顔がたくさん見られました。






楽しい食育体験となりましたよ♫