2022年11月10日木曜日

5歳児園外保育に行って来ました!

 11月10日(木)に
‟山の下海浜公園”と‟新潟空港”へ
行って来ました。


山の下海浜公園では、
海を見て来ました。
夏に海を見たときは
波の音が大きかったのですが、
今回はとても波の音が静かでした。


「波の音が聞こえないね」と
言っていた子ども達でしたが、
海の近くへ行くと
「波の音が聞こえる!」
「きれいな音」と
耳を澄ませていましたよ。


貝殻がたくさん落ちており、
貝殻拾いをしたり、
みんなで砂浜を思い切り
走って来ました!





飛行機も見ることが出来ました。



海の後は飛行場です。


初めて飛行場に行く子が多く、
興味深く周りを見ていました。


到着する飛行機を間近で見ることができ、
飛行機の音や大きさに
「雷が落ちたみたいな音がする!」と
驚きながらも
「お~い!」と手を振ったり
「乗ってみたいね」と話す姿がありましたよ☆




その場所に行き海を見たり、
実物を近くに見に行き、
図鑑や絵本では感じられない音や匂い、
大きさなどを実際に自分たちの目で見て
学ぶことができた子ども達です!