2020年6月11日木曜日

音楽教室がありました



9日(火)に、ちゅうりっぷ組とばら組、
10日(水)に、ゆり組の音楽教室がありました。

最初に前回行った、
「誰のお名前呼ぼうかな」の声掛けに合わせて
カスタネットを使い、「はあい」と返事をし、
リズム遊びを楽しみました。




ばら組さんは、カスタネットを持ち、
リズムに合わせて
上手に音を鳴らしていましたよ。




その後は、「みんなでピクニックに行こう!」
というテーマで、お弁当を作りました。

『おべんとうばこのうた』を歌いながら、
保育者が楽器を鳴らします。
子ども達は、大きい音や小さい音を聞き分けて、
大きいお弁当箱や小さいお弁当箱を
手遊びで表現していましたよ。




そして、みんなで作ったお弁当を持って、
ピクニックに出発です。


ピアノの音に合わせて、歩いたり、走ったり
ジャンプして楽しそう♪


ゆり組さんは、リトミック活動の前に
鍵盤ハーモニカや楽器を使って
合奏をしました。


前回の復習をする子ども達。
鍵盤を見ながら、
「この指で弾くの~?」
「なんか難しい」と言いながら
一生懸命指を動かしていましたよ。


『きらきら星』の曲で
2チームに分かれて
合奏も楽しみました。



そして、今月のお楽しみは、
職員による寸劇でした。

『森のくまさん』の曲が流れ、
くまさんとお嬢さんが登場すると
子ども達は大喜び!



最後は、子ども達も
くまさん役とお嬢さん役になり、
みんなで歌いながら踊って、
楽しい音楽教室となりました。