2019年2月27日水曜日

給食だいすき!!

ちゅうりっぷ組では、
毎日の朝の会の時に
「今日の給食は何?」「デザートはあるかな」と
話題になるほど、
ワクワクしながら給食の時間を
楽しみに待っています。

先日は、子ども達の好きなシチューと
大根サラダ、ごまふりかけが出ました。
給食の時間になり、シチューの匂いがすると
「いいにおい」「早く食べたい」と
楽しみにしていた子ども達。

いただきますのご挨拶をし、
みんなで美味しくいただきました。
お友達と「おいしいね」「人参があったよ」
など、会話を楽しんだり、使われている食材に
興味をもちながら食べていましたよ。

毎日たくさんのおかわりもあるのですが、
子ども達の大好きなメニューの日は
おかわり分も全部完食してしまう
くらい美味しそうに食べてくれています。
また、全部食べられた喜びや
おかわりができる喜びを通して、
食べることの楽しさ、嬉しさを感じ
食材や作っている人への感謝の気持ち
を感じてほしいと思っています。