2019年2月14日木曜日

五十音の表

かるた遊びを楽しむ子が多く
文字に触れる機会も増えてきたため
ばら組は1月から少しずつ形を切り
なぞり書きを行い、五十音の表を作りました。




切った様々な形を並べて
「あ・い・う・え・お」と
なぞりました。




文字に興味を持っていた子は
黙々となぞり書きをしていました。




文字への興味が薄かった子も
製作を通して発音しながら
楽しんで取り組む姿も見られました。




ホワイトボードの見本を見ながら
ひらがなを並べていきます。



どこに貼るのかわからなくなった子には
小さいボードにひらがなを書いて
一緒に確認しながら貼りました。




自分で見本を見ながらどんどん
進める子もいましたよ。




貼り終わった子は、表を見ながら
自分の名前を書いて完成です。




できた表は今後の活動の中で
表を見ながら自分の名前を
書くことに活用して
いきたいと思います。

お部屋の壁面に貼るので
お迎えの際はぜひご覧ください。