2019年2月1日金曜日

豆まきの集い


2月1日(金)豆まきの集いがありました!


自分で作った鬼のお面を付け、
節分の由来についてのお話を聞く子どもたち。


各クラス代表の子に出てきてもらい、
鬼のお面作りで頑張ったところを
発表してもらいました。


練習してきた「豆まき」や「鬼のパンツ」の
歌を冬の寒さを吹き飛ばすくらい
元気いっぱい歌って、踊ってくれました!



ゲーム´悪い鬼を追い払え´では、丸めた
新聞紙を鬼の的に「鬼は外~!福は内~!」
と廊下まで響きわたるほどの
大声で投げていましたよ(笑)

楽しかったのはここまで。
突然、大太鼓の音楽が流れ始めると、、



保育者が演じる本物の赤鬼が登場!!
笑顔で溢れていたはずのホールが
子どもたちの悲鳴で一変(笑)
ホールは大パニックに!


どのクラスも必死に「鬼は外~」と
紙豆をたくさん投げ、なんとか鬼退治に成功!



もちろんすみれ組にも赤鬼はやってきました。
鬼を見つけると泣き出す子、その場から
動けなくなる子、ハイタッチを求める子など
様々な姿が見られました!


みんなの中の悪い鬼はやっつけられたかな?!
来年もまた来てくれるかな、、(笑)

ぜひ、今日のことを子どもたちに聞いてみて
ください。いろいろなお話が聞けると思います。