2019年2月7日木曜日

笹団子作り

6日(水)にゆり組では笹団子作りをしました。
事前に作り方を伝えると「粘土で練習しよう!」
と張り切っていた子ども達。
本物の材料を見ると早くやりたくて
ワクワクです!



給食で食べるお米を納品している
お米屋の太田さんもお手伝いに来て下さり
粉をこねていきます。


みんなも混ぜてみると
「フワフワ~!」「やわらか~い!」など
感触を楽む声が聞こえてきます。


こねるのは力のいる作業なので
ボールを押さえてあげたり、こねたりと
みんなで協力してやりました。





いよいよ粘土で練習した生地にあんこを
包む作業です!あんこがはみ出さないように
みんな真剣に包んでいます。


丸めた生地を丸く広げてあんこを包みます。




笹の葉で包んだお団子をすげで縛ります。
難しいので保育士と一緒に縛っていきました。






完成した笹団子を持ち「できたー!」と
みんな嬉しそうに見せていました。



自分で作った笹団子は特別な味だったよう
です。みんな美味しそうに食べていました♪
お手伝いに来て下さった太田さん、
素敵な思い出をありがとうございました。