2018年8月13日月曜日

積み木遊びをしたよ



ちゅうりっぷ組では、
お友達と関わって遊ぶことも増え
同じ遊びをみんなで楽しむ姿があります。
今、子ども達の中で積み木遊びが流行り
夢中になりながら楽しんでいます。






席の班でグループを作り、積み木を使って
どのグループが高く積み上げられるか
競い合ったりドミノ大会をしました。

最初は個々で高く積み上げていましたが、
自分の身長よりも高く積み上げられると
グループ同士で「すごいね」「たか~い」と
褒め合ったり、どうしたらもっと高く
積み上げられるか考え合うグループもいました。

みんなの知恵を絞り、イスを使うグループや
背伸びをして頑張るグループと様々でした。






また、ドミノ大会では
グループみんなで協力し合い、
倒さないように慎重に
ハラハラドキドキしながらも、
夢中になって何度も挑戦し
取り組む姿が見られた1日でした。