2022年8月30日火曜日

ミニコンサートがありました♪

 8月30日(火)に、
北村さやか先生、三瓶まちこ先生による
幼児組対象のミニコンサートがありました。

先生方は青と黄色の鮮やかな色の
ドレスで登場しましたよ☆


初めはジブリの”猫の恩返し”より、
『風になる』という曲をフルートとピアノで
演奏してくださいました。


「見たことあるよ!」「楽しかった~」と
喜んでいました。


続いてはみんなのよく知る
『アイスクリームの歌』です。
一緒に歌って楽しんでいましたよ♪



クラシック音楽も紹介してくださいました。
モーツァルトが4歳でピアノを始めたという
話を聞いて、「4歳だって!同じだね。
すごいね!」と驚いていました。


『トルコ行進曲』の楽曲についても勉強し、
「兵隊さんの太鼓の音がするんだって!」と
聴く前から興味津々!!


ピアノとフルートによる演奏が始まると、
「あっ!知ってる!ピアノの歌でよく聴くよ!!」
という声が聞かれたり、旋律が細かく動く部分で
真似をして指を動かして聴いている子も
いました☆


『バナナのおやこ』の歌はパネルシアターを
見せながら歌ってくださいました。


バナナの他にもスイカやラッコの親子も出てきて
とても楽しんでいました♪


最後は『フキラウソング』というハワイの曲を
ピアノとウクレレで演奏。
特別ゲストとしてハワイアンダンサー(!?)
の方々(保育士)が登場し、
フラダンスを踊りました!


初めてウクレレの音を聴いて
「きれいな音!」と喜んでいました。


夏を感じられる曲がたくさんあり、
南国の雰囲気を味わった子ども達でした!

さやか先生、まちこ先生、
楽しいコンサートをありがとうございました!
また次回も楽しみにしています!