2022年8月25日木曜日

園外保育へ行って来ました!

 8月25日(木)に
園外保育で
‟いこいの森”へ行って来ました。


行く前に事前学習として
‟川とはどんなところかな?”
ということをみんなで考えました。

「海より小さい!」
「山から流れてきてる」
「滑って転んだら流されちゃうよね」
と様々な声が聞かれました。




みんなで話し合ったことを踏まえ、
川を見に行って来ました!




いこいの森に到着し、
川までの道を歩いていると
少しずつ水の音が、、、

「何か音がする!」
「ザーザー聞こえるね!」
と耳を澄ませていましたよ。


川へ到着すると、
水の流れの速さに驚いたり、
「海みたいな塩のにおいはしないね」と、
海との違いを感じていました。


川の水を触ってみると
「冷たーい!!」
「気持ちいいね」と
感触を楽しんでいましたよ♪







川とはどんなところかや、
海と川との違いを実際に見たり、
触れたりして学んだ
ゆり組の子ども達でした!