2022年8月5日金曜日

7月の音楽教室がありました♪

 26日(火)にちゅうりっぷ組とばら組、

29日(金)にゆり組の音楽教室がありました。


ちゅうりっぷ組は、ピアノに合わせて

「幸せなら手をたたこう」を歌いました。

「肩たたこう♪」では、

前に並んでいる友達の肩を

「トントン!」と元気いっぱい歌いながら

叩いていましたよ♪

また、前の友達に繋がって電車に変身し、

「はしるよきしゃぽっぽ」の歌に合わせて、

体を動かしました。

ピアノの音が速くなったり

遅くなったりするのに合わせ、

小走りしたりゆっくり歩いたりすることが

出来ました☆

最後は、大好きな楽器遊びです!

たくさんあるハンドベルの中から1つ選び、

「きらきらぼし」の歌に合わせて鳴らしました♪

5人ずつ鳴らすと、様々な音が混ざり合い、

「ほしのおとみたいだね!」「おもしろい!」と

様々な感想が聞けましたよ。


ばら組は、「カンガルーの赤ちゃん」という歌で

身体を動かしました。

マットの上で体を小さくして

赤ちゃんになりきるばら組さん。

「5・4・3・2・1・発射ー!!」で

マットから飛び出すと、

ピアノの音をよく聴き、

音が止まったことに気づくと

マットの上に戻ることができました。


また、タマゴマラカスや動物カスタネットを使って

リズム打ちをしました。

初めて使う楽器に「それなに~?」と

興味津々の子ども達。

最後は、「星に願いを」の歌に合わせて

楽器を鳴らし、「たのしかった♪」と

大満足でした☆


ゆり組は、鍵盤ハーモニカで

指番号や階名唱についての話を聞きました。


「きらきらぼし」の歌を階名唱で

歌うことに挑戦したゆり組さん。

最後まで上手に歌うことが出来ました☆


また、「きらきらぼし」の出だしを

実際に鍵盤ハーモニカで鳴らしてみました。


指番号に「むずかしいよ~」と苦戦しながらも

諦めずに鳴らしていましたよ♪


大好きな楽器遊びでは、

「エレクトリカルパレード」の歌に合わせて、

ボディーパーカッションで

リズム打ちに挑戦しました。


また、カスタネットやすずなどの楽器を使っての

リズム打ちもしました。

2種類のリズムが混ざり合い、

素敵な合奏になりましたよ♪