2022年8月5日金曜日

夏の遊びを楽しんでいます☆

 たんぽぽ組では、夏ならではの遊びを
楽しんでいます♪

【金魚すくいごっこ】
スプーンを使って小さな金魚たちを
上手にすくっていました!



水風船も入っていたので
触って感触を楽しむ姿も見られましたよ♪



【アイスクリーム作り】
コーンの部分はクレヨンで模様を描き、
アイスの部分はおはながみを丸めて乗せました。
自分で好きな色(味)を選ぶときは、
「どれにしようかな~?」「チョコにするー!!」
など、楽しそうに選んでいました♪



「できあがり~!!」


「いただきま~す!」



【色水遊び】
透明の水が入っているペットボトルを、
『僕のミックスジュース』の歌を歌いながら
シャカシャカ振るとカラフルなジュースに!!
「わあ!メロンジュースになった!!」
「私はももジュース!」と大喜びでした☆



歌に合わせて振るのがとても楽しかったようで、
自由遊びの時間でも玩具よりジュースを持って
「ミックスジュースのお歌かけて~♪」
とリクエスト。
自然とみんなで並んで歌っていました♪



【寒天遊び】
寒天を触って感触遊びをしました。
手で寒天に触れた瞬間、「つめたーい!」
「やわらかくて気持ちいい~♡」と
いい表情をみせてくれた子ども達。



感触を楽しんだ後は、スプーンで
プリンカップに入れて、ゼリーを作りました。


トッピングはスパンコールとビーズです☆


ゼリーの中に入れたり、上に乗せたりと
それぞれ考えながら飾り付けを
していましたよ☆


綺麗なゼリーができました☆彡





雨でプールに入れない日でも
夏を楽しめる遊びを、
これからも取り入れていきたいと思います!