2022年8月10日水曜日

運動会ごっこをしました!


新型コロナウイルスの
影響により、
『ふれあい運動会』が
中止になってしまった未満児組さん。
保育室やホールで
『運動会ごっこ』を楽しみました。

すみれ組・もも組は
初めに準備体操をしました。


お気に入りの曲
『ちょっとだけ体操』という曲で
準備体操をしましたよ。



「♪ちょっとだけひらく」や
「♪ちょっとだけはしる」などのフレーズが
お気に入りの子ども達は
元気いっぱいに準備体操を
していましたよ。


【すみれ組】

すみれ組では、ハイハイレースと
玉入れごっこを行いました。

ハイハイレースでは、
ゴールに待っている保育者を
見つけると
ニコニコの可愛い笑顔で
ゴールしていましたよ☆



玉入れごっこでは、
カラーボールをカゴに入れました。


好きな色を見つけて入れる子や
大きいボールを
集めてカゴに入れる子様々でした!



「いっぱい入ったね!」と保育者に
褒められると
パチパチと拍手をして喜んでいました♪


【もも組】

最初にかっけこをしました。
「よーいドン!」の笛の合図で
元気にスタート!


すずらんテープのカーテンの
ゴールが見えると
「わぁー!」と
嬉しそうにゴールしていました。


玉入れでは、玉を拾うと、
赤の箱には赤!
白の箱には白!と
考えながら玉を入れていましたよ。




最後はハードルくぐりをしました。


カラフルなハードルを
倒さないようにまたいだり、
ハードルの下をゆっくりくぐって
ゴールを目指していましたよ☆





最後は、すみれ組・もも組
一緒に記念撮影をしました。

アンパンマンのメダルを
かけてもらうと
「アンパンマンだ♪」と
みんな嬉しそうでした☆




[たんぽぽ組]

初めて入場行進に挑戦しました。
音楽と共にカッコよく行進することができ、
成長を感じました✨


準備体操に『ちょっとだけ体操』を踊りました。
反ったり伸びたり、様々な動きをして
しっかりと体をほぐしましたよ!




かけっこではよーいドン!のポーズから
勢いよく走っていました!




かけっこの次は玉入れをしました。
赤チームと白チームに分かれて2回行い、
それぞれ1回ずつ勝ちましたよ!





競技は『はたらく車レース』をしました。
消防車・ショベルカー・救急車に乗って出動!!
元気にゴールまで走りました☆





最後はメダル授与☆
アンパンマンのキラキラメダルを貰って
ご機嫌(^^♪のたんぽぽさんでした!



ホールや保育室
それぞれのクラスで
運動会ごっこを楽しんだ子ども達でした。