2019年6月6日木曜日

はじめての避難訓練!

先日、地震を想定した避難訓練がありました。
初めての訓練だったため、
他の場所への避難はありませんでしたが、
お部屋の中の安全な所へ保育者と一緒に集まる
という練習をしました。


緊迫した雰囲気に泣いてしまう
お友達もいましたが、
避難訓練の終わりの放送が鳴るまで
保育者の側でとても上手に
待っていられましたよ。


初めての防災頭巾に戸惑い、
「ポイっ!」と防災頭巾を投げてしまう子、
反対に防災頭巾を気に入って
とても嬉しそうな表情を見せてくれた子など
反応は様々でした。


徐々に慣れてきたようで、
防災頭巾を被りながら
パチパチと拍手をしたり、
ニコニコの笑顔でハイハイを
している子もいました。


いざという時に安全に避難ができるように
しっかり訓練を行っていきたいと思います。