2019年1月11日金曜日

絵の具遊びは楽しいな!

 先日、大きな白い紙に絵の具を使って、
お絵描きをして遊びました。
絵の具が大好きなもも組の子どもたちは、
保育者が絵の具を見せると、
目をキラキラさせてかけより集まってきます。

保育者が「どんな色が好き~♪」と歌いながら
子どもたちに問いかけてみると、
「あか!」「みどり!」「ピンク~!」と
元気いっぱいに答えてくれました。
絵の具に興味津々で”次は何色かな?”
”何をして遊ぶのかな?”と、ワクワクている様子が
子どもたちからたくさん伝わってきましたよ。

絵の具でお絵描きを始めると、
一本の指にだけ絵の具をつけてお絵描きする子や
豪快に手のひら全体に絵の具をつけて楽しむ子など、
様々な遊び方をして楽しんでいる姿がありました。
中には、絵の具が苦手で見てるだけの子もいましたが、
友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て、
ツンツンと絵の具をつついてみたり、
お絵描きに挑戦しようとする素敵な姿も
見られましたよ♪


 これからも子どもたちが興味を持ち、
目をキラキラさせて取り組める遊びや活動を
考えていきたいと思います!