2019年1月11日金曜日

豆まきに向けて


あけましておめでとうございます。
新年に入り元気いっぱいな
子ども達の声が、お部屋いっぱいに
聞こえていますよ。

2月は豆まきがあるということで、
鬼の顔を画用紙で作りました。


「お餅つきが終わると何が来る?」と
聞いてみると元気に
「鬼!」「豆まき!」と言って
鬼の顔を作ることに
やる気満々の子ども達でした。




作り方を説明している間
どんな鬼の顔にしようかと
問いかけてみると、
「かわいい顔のおにでもいい?」
「怒った顔の方が強そうじゃない?」
と思い思いに自分の鬼の顔の
イメージを膨らませていました。



形を描くことも、線をなぞって切ることも
春に比べてとても上達した子ども達なので
鬼の顔の形や顔のパーツも
自分で描いて切りました。




大きい口の鬼・小さい目の鬼
怒った鬼・笑っている鬼
困った表情の鬼





個性的な鬼がたくさんできました。
来週お部屋の壁面に飾る予定なので、
お迎えの際にぜひご覧ください。