2019年1月30日水曜日

おままごとで遊んだよ!

おままごとで遊ぶ時、イスとテーブルを出すと
「かんぱーい!」とパーティーをしたり、
隣りのイスにぬいぐるみを座らせて
「あーん、おいしい?」「はい、どーぞ!」と
食べさせていたりと、お友達と関わりながら
遊ぶ様子が見られるようになってきました。






「せんせー、なにたべる?」と
料理人になった子に聞かれ
「オムライスお願いします」と注文すると
「はーい、おまちくださーい」とキッチンに
向かい「おまたせしました」と飲み物まで
持って来てくれます。

また、チラシを丸めておにぎりを作り、
ハンバーグやみかんと一緒にお弁当箱に入れ、
「いってきまーす!」とお友達と手をつないで
ピクニックに出かける子もいます。




お友達と一緒に料理を作っている子ども達は
「おいしい?」とお互いに味をみてもらい、
「うん、おいしい!」と味見ばかりしています。
にこにこ笑顔で感想を言い合う姿はとても
可愛らしいです。




 いろいろなお話してくれる子ども達との
会話を楽しみながら、より遊びが広がるような
声掛けをしていきたいと思います。