2019年1月24日木曜日

うがい


たんぽぽ組では1月から午前のおやつ後、給食後、
午後のおやつ後にうがいを始めました。
食べ終わったらぶくぶくうがいをして、
口の中をきれいにしています。
また、外遊びから帰ってきたときには
がらがらうがいをしています。



最初はなかなか慣れず、コップの水を
飲んでしまう子もいました。
そこで、保育者も隣で一緒にぶくぶく
うがいをして見本となれるようにすると、
子どもたちもコツがわかってきたのか、
飲み込まず「ぶくぶく」といい音を
させてうがいができるようになりました。





上手にでき褒められると嬉しそうな
子どもたちです。
食後にうがいをするだけでも口の中はきれいになり、
虫歯の予防にもつながります。
お家でもぜひうがいの練習をしてみてください。