2019年1月22日火曜日

お部屋で雪遊び♪

先日、テラスに積もった雪を集めてお部屋で
遊びました。雪をバケツいっぱいに入れ、子
ども達に見せると恐る恐る雪に触れ、冷たさ
を感じ、驚いた表情の子ども達でした。保育
者が雪に触って見せると、子ども達も一緒に
雪をニギニギ丸めて遊ぶ姿が見受けられまし
たよ!!

バケツを型にして大きなケーキ作りに挑戦!
できたケーキを見ると、手をパチパチと拍手
をして大喜びでした。子どもたちが握った雪
をフルーツに見たてて飾り付けをし、とって
も美味しそうなケーキが完成しました。
長細くなった雪は、「ろうそくみたいだね」
と声を掛け、自分なりに握った雪をケーキに
飾り付け、嬉しそうにする子もいました。



出来上がったケーキで今月、お誕生日のお友
達を「ハッピーバースディー」の歌をみんな
で歌ってお祝いをしました。
その後、みんなでケーキをパクっと食べる真
似し、「おいし~♪」と手を頬に当てて笑顔
になる子ども達でした! 


季節の自然に触れ楽しみ、また雪が降ることを
心待ちにしているすみれ組さんでした。