2018年9月21日金曜日

十五夜のつどい


今日は十五夜の集いがあり、
十五夜の由来について
お話を聞きました。

十五夜にどうしてお供えするのか
というお話では
秋に収穫される食材は
どんな物があるのか、
子ども達は、興味を持って
聞いたり答えたりしていました。



また、お団子運びリレーでは、
もも組は素手
たんぽぽ組は鍋
ちゅうりっぷ組はフライパン
ばら組はコップ
ゆり組はおたま と
クラスごとに難易度をあげ、
ゲームスタート!

「1番になりたい」と走る子もいれば
落とさないように慎重に歩く子など、
様々な姿がありました。



「がんばれー!」
「あと1個で終わりだよ」などと
自分のクラスを応援することはもちろん、
ゴールしてからも
他クラスを応援する姿が見られました。



そして、最後に納涼会で踊った
”月夜のポンチャラリン”を
みんなで踊りました。
サビの部分では元気に
「ポンポンポンチャラリ~ン♪」と
可愛らしく元気な歌声も聞けました。





午後のおやつには
お月見ゼリーを食べて
楽しい1日となりました。

今年の十五夜は9月24日(月)です。
ぜひご家族皆さまで
お月様を見てみて下さいね。