2024年1月23日火曜日

椅子取りゲームをしました!

最近のたんぽぽ組さんは、
椅子取りゲームが
人気の遊びの一つです。

「椅子取りゲームをするよ!」
と話すと大喜びです。


まずは、アンパンマンの歌に
合わせて元気に歩きます♪


歌が止まりました!


「ここ空いているよー」「おいで―」と
座る椅子を探している友だちを
応援する姿も見られました。


1回目は全員が座りました。


2回目はイスを減らし、
座れない友達が出ることを伝えました。


また元気に歩きます。
音楽が止まりました。
「わー!」「イス!」
「どこどこ?」




どんどん椅子を減らして行くと
座れずに悔し泣きを
する子もいました。

最初の頃は見ることのなかった
悔しがる様子を見て、
成長を感じました。




最後の一人になった子は
皆の前で発表してもらえます。

少し恥ずかしそうにしながらも
嬉しそうでしたよ。


これからもルールのある遊びや
大勢の友達と楽しめる遊びを通して、
残り少ないたんぽぽ組での活動を
楽しんでいきたいと思います。