2020年2月5日水曜日

豆まきのつどい


2月3日(月)2階のホールで
豆まきのつどいがありました。

クラスで作った鬼のお面をつけて
ホールに集まりました。


みんなで「豆まき」を歌い、各クラスで
作ったお面を紹介しました。


鬼に豆を当てるゲームでは
「鬼は外!福は内!」と言いながら
鬼に全力投球!




周りの見ているお友達も掛け声を掛けたり
「がんばれ~!」と応援したりと
とても元気いっぱいで賑やかな空間となりました!

ゆり組のゲーム終盤”ドンドンドン!”と
突然太鼓の音が聞こえてきました。


赤鬼、青鬼が登場すると
「きゃーー!!」「鬼だ!!」と
子ども達の叫び声がホール中に響き渡りました。

泣いて鬼から逃げる子、持っていた豆を鬼に
投げる子、にこにこ笑顔で鬼と手を繋いだり
タッチをして喜んでいる子など、
最初は驚いていた子も慣れてくると豆を投げて
楽しんでいました。



実は、ひまわり保育園のみんなと
お友達になりたいと思って遊びに来た赤鬼と青鬼。
最後は、みんなと一緒に
「鬼のパンツ」を踊りました。


鬼と仲良くなった子ども達を待っていたのは
美味しくて可愛い給食♪


メインは鬼のハンバーグでした。
「わぁ!鬼がいる!」とお皿をのぞき込む子ども達。
乳児組では「アンパンマンがいた」と
教えてくれる子もいましたよ。

子ども達が自分の心の中にいる鬼をやっつけて
少しずつ成長していく姿を
これからも見守っていきたいです。