2019年3月1日金曜日

ひなまつりの会


3月1日(金)ひなまつり会がありました!


ひなまつり会が始まると、保育者が
扮したお内裏様とお雛様が登場!
子どもたちからの質問に答えてくれました。
「お内裏様とお雛様は結婚していますか?」などなど(笑)


その後、練習してきた「うれしいひなまつり」を
お内裏様とお雛様に聞かせてあげました。
綺麗な歌声がホールの中に響いていました!



各クラス代表の子に出てきてもらい、
お雛様作りで頑張ったところを
発表してもらいました。



ひなあられに見立てた新聞紙を箱に入れる
´ひなあられゲーム´では、どのクラスも
必死で投げ入れていました!



最後は、お内裏様チーム(男の子)対
お雛様チーム(女の子)で勝負をしました。
途中、保育者も参戦し、白熱した戦いに(笑)
勝敗はぜひ、子どもたちに聞いてみてください!


楽しくひなまつりの由来を知り、
ゲームに熱中したひなまつり会となりました。