2019年3月1日金曜日

不審者訓練


先日不審者訓練がありました。
「すみれ組から不審者がのぞいている」
という想定で、たんぽぽ組は新聞紙
遊びをしていましたが、
すみれ組の職員からの伝達を受けて
子どもたちも素早く対応できました。

保育者が「新聞紙を置いて集まって」と
声をかけたり、カーテンを閉めたりと
突然の声かけや対応に戸惑いながらも、
すぐに遊んでいた新聞紙をその場に置き、保育者の
周りに集まれる子どもたち。中には新聞紙を
ぎゅっと握っている子もいました。





集まった後も「静かにしててね」と声を
かけると、静かに座って待つことができて
いました。



今回は訓練だったことが放送で伝えられると、
ホッとした様子も見られました。
毎月の訓練を通して、保育者の話を聞いて
状況を理解し対応することができるように
なってきた子どもたちでした。