2019年9月30日月曜日

園庭で遊びました!


セミの鳴き声がしていた園庭も
いつの間にかコオロギの鳴き声に
変わってきましたね。
秋の風を感じながら
園庭遊びを楽しむ子ども達。


「みんな~鬼決めするよ!」の
声を聞くと輪になって足を出し合い、
鬼決めをしました。


鬼が決まると、「逃げるよ!」の
掛け声で鬼ごっこが始まります。
「鬼はどこ?」と探しながら
鬼にタッチされないように
一生懸命に逃げていましたよ。


砂遊びでは
「みんなで大きな川を作ろうよ!!」
「誰か手伝って~!!」という
声が聞こえてきます。


真ん中を掘る人、川の回りの土を綺麗に
ならす人に分かれて作っています。
みんなで協力しながら楽しそうに
大きな川を作っていましたよ!


どんな遊びをするのか、
誰が何をするのかなど
子ども達で相談しながら
遊ぶ姿も増えてきました。
これからは子ども達が主体となって
遊びが広がっていくような関わりを
たくさんしていきたいと思います。