2019年9月13日金曜日

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ

先日、『とんぼ』の制作をしました♪

始めに、白い画用紙にペンで目を描きました!
大きな丸の中に、小さな黒丸を描いたら
とんぼの‟目”の出来上がりです☆
ペンを握る手にも力が入り、子ども達の表情は真剣です!




早速、描いた目を自分のお顔に当てながら
『見て見て!とんぼのメガネだよ♪』と
満足そうな様子です!

とんぼの‟羽”は絵の具を使って作りました!
画用紙の片面に、人差し指で
絵の具を付けていきます。
『トントン、ペタペタ!』と、好きな色を選んで
思い思いの模様を付けていきました♪




絵の具の感触が楽しくて、人差し指だけでなく
手の平全体を使ってダイナミックに模様を
付けていたお友達もいました☆


半分に折り畳んで
ゴシゴシと紙をよ~くなでてあげると
あら不思議!?
『模様が写ってる♪』と
ビックリしていた子ども達です!
デカルコマニー(写し絵)という技法を使って
とんぼの羽が完成しました☆


お部屋に飾ってありますので
ぜひご覧ください♪