2024年3月8日金曜日

リトミック教室がありました!

2月22日(木)にリトミック教室がありました。
リズムに合わせながら
沢山身体を動かして楽しみましたよ♪

<すみれ組>
始めに、お友達や保育者と手を繋ぎ
「♪ぎゅっぎゅっぎゅっと~」の歌を歌いました。
お友達と手を繋ぎ嬉しそうにしている
姿がありました!



次に、スカーフを使って遊びました。
”いないいないばあっ”とニコニコの笑顔を
見せてくれたり、お友達や保育者のスカーフを取って
”ばぁ”と楽しんでいましたよ☆




また、スカーフを”くしゃくしゃ”と丸めて
「バーン」と花火のように上に舞い上げると
子ども達も大喜び!




最後に、みんなが大好きな「♪からだ・ダンダン」を
ピアノで弾いてくれました。流れ始めると、
集中して聴く子や、ノリノリで踊る子など
とても楽しんでいる様子がありました!



「上手だね~」と褒めていただき
嬉しそうなすみれ組さんでした♪

<もも組>
最初に、みんなが大好きなスカーフを使って
遊びました。「何色がいい?」と聞かれると
「あお!」や「あか!」と答えてくれたり
「こっち!」と指を差して教えてくれました!



好きな色のスカーフを持ったら
ピアノの音に合わせて
”ゆらゆら~”と揺れたり、上に舞い上げたりと
楽しんでいる姿がありましたよ♪




次に、テニスボールを使って遊びました。
先生が袋からボールを出すと、興味深々な子ども達☆


落ちないように”そぉ~”っと歩いたり


片手で持って思い切り走ったりしました!



そして、みんなで”コロコロ~”と転がし
捕まえた!と嬉しそうにしていましたよ♪



最後はみんなで輪になり
「♪さようなら~」の歌を歌った後、
小見先生とハイタッチ!




沢山身体を動かしながら
楽しそうにするもも組さんでした☆

<たんぽぽ組>
まずは、この顔どんな顔?と、
小見先生の表情を見ながら
表情を真似っこしました。


えんえんと泣いた顔や、


にこにこ~っと笑った顔、


プンプン!と怒った顔など
様々な表情を見せてくれましたよ!



続いてはスカーフ遊びをしました。
それぞれ好きな色のスカーフを選び、
小見先生から受け取ると
「ありがとう」
も上手に言えるようになった
たんぽぽ組のみんなです。


左右にゆらゆら揺らしたり、


上下に振ってみたり





最後はピアノに合わせて
スカーフを揺らしながら
歩いたり、走ったりしました♪

<ちゅうりっぷ組>
ちゅうりっぷ組は、「犬小屋を作ろう」を
テーマにリトミックをしました。

まずは木を伐りに森へ出かけます。
斧に見立てたスティックを持ち、
ピアノの音に合わせ歩いたり走ったり


山を登ったりしました。


森に着いたら木を伐ります。


「ギコギコギコ」と楽しみながら、
スティックを動かしていました。

次はスティックが丸太に変身!


「よいしょっ!」と本当の丸太を
運んでいるかのように
スティックを持つ子ども達でした♪

運んできた丸太で
待ちに待った犬小屋を作ります!



ドアを作り、
天井や床を作り、
大忙しのちゅうりっぷ組さん。

「かんせーい!」という小見先生の声に
大喜びでしたよ☆

<ばら>
まずは色の名前をリズムよく
手拍子と共に発音します。



「あ・か」「あ・お」「きい・ろ」など
リズムを覚えますよ。

次は小見先生と同じように
プレートを並べてみます。


お友だちと「こうでいいよね!」と
確認しながら並べリズム打ちです。


赤は1回叩く、白は2回という風に
各色によって叩く回数が変わりますが、
小見先生の真似をして順番に
リズムよく叩いていましたよ!


<ゆり組>
最初に、
ドレミの音階に合わせながら
肩や胸などを触ったり叩いたりしました☆


次はブロックを使って
1つの作品を作りました!


お友達とどんな物を作るのかを相談して
「マインクラフト」や「お城」を協力して
作り上げていました!

次はリズムに合わせて体を動かしました。
手を繋いで前後左右に揺れたり
隣のお友達と手を叩いたりと
楽しんでいました♪



最後に小見先生とハイタッチ☆
「楽しかったよ~♪」と
ニコニコの子ども達でした♡

今月もお忙しい中リトミック教室を行って
いただきありがとうございました。
次回も楽しみにしています☆