2024年3月7日木曜日

ひなまつりのつどいがありました!

 3月1日(金)に
ひなまつりのつどいがありました。

最初に、ひなまつり製作の発表がありました。



「どこを頑張りましたか?」と聞いてみると、
「ここ!」と製作を指差し教えてくれたり、
「顔を描くことを頑張りました!」と
格好よく答えてくれたりしました♪

次に、ひなまつりの由来についての
話を聞きました。


ひなまつりにまつわる食べ物も出てきて、
「食べたことある!」「見たことある!」と
大興奮でした!


最後まで真剣に聞いていましたよ。

由来の話が終わると、
ステージのほうから
歌声が聞こえてきました♪

幕を開けてみると、
「おだいりさま」と「おひなさま」が
遊びにきてくれたようです!




子ども達からの
インタビューに答えてくれました!




「好きな朝ごはんはなんですか?」
「好きな遊びはなんですか?」と
インタビュアーになりきり、
質問していましたよ♪

また、おだいりさま達と一緒に
「うれしいひなまつり」の歌も歌いました。



素敵な歌声がホールに響き渡っていましたよ☆

最後は、みんなお楽しみのゲームです!
「ひしもち運びゲーム」をしました。

ひしもちを二人組で持ち、
落とさないように運ぶゲームです。



たんぽぽ組さんは1段の菱餅、
ちゅうりっぷ組さん・ばら組さんは2段、
ゆり組さんは3段の菱餅です!




「負けないぞ!」「優勝するぞ!」と
気合十分の子ども達。

優勝は、3段ひしもちを運んだ
「ゆり組」でした☆


ばら組・ちゅうりっぷ組、
たんぽぽ組のみんなも
最後まで諦めずにゴールできましたよ!

由来の話を聞いたり、ゲームを楽しんだりし、
ひなまつりの行事を満喫した
子ども達でした!