2024年3月29日金曜日

今年度最後のリトミック教室がありました。

 3月22日(金)に今年度最後のリトミック教室がありました。

<すみれ組>
初めに小見先生や保育者、友達同士で
「ギュッギュッギュ」と手を握りました。



次に、ソフトマットを使いました。
小見先生からマットを受け取ると、
「いないいないばぁ」を楽しんだり、
頭の上にのせたりしていましたよ。



マットを持ってお散歩に行ったり、
上に乗ってジャンプもしました。


普段からよく聞いている「さんぽ」の
曲を小見先生がピアノで弾いてくださったので、
子どもたちもニコニコで歩いたり、
ジャンプをしたりしていましたよ♪


ジャンプは、少し怖い子もいたので、
小見先生や保育者に支えてもらいながら
大きくジャンプをしていました。



「大きなたいこ 小さなたいこ」もしました。
マットに「ドーン」と両手をついたり、
「トントントン」とマットに優しく手をついたりしていました。




最後にソフトマットの片付けにも挑戦しました。
子どもたち自ら小見先生のところに
マットを持って行き、上に重ねていました☆



<もも組>
初めに、ソフトマットを使いました。
小見先生が白や黄色のマットを見せると
子どもたちは「しろ!」「きいろ!」と答えていました。
白はパン、黄色はマヨネーズ、青はレタス、赤はトマトに
見立ててサンドイッチを作りました。


2回目は、白がパン、赤がいちごジャム、青がブルーベリー、
黄色はバナナに見立ててフルーツサンドを作りました。



次に、鈴を使いました。
小見先生が鈴を見せると目をキラキラさせていましたよ。



赤、青、黄色の中から好きな色の鈴を2つ選びました。
自分で選んだ鈴を持つと嬉しそうに
「リンリンリン」と振っていましたよ!


鈴を鳴らしながら、ピアノに合わせて歩きました。
鈴を鳴らしながら体を動かすことができて、
子どもたちはニコニコでした!



最後に、使った鈴と同じ色のカゴに片付けをしました。
自分の使った鈴とカゴの色を確認して入れていて
もも組さんの成長を感じました☆


<たんぽぽ組>

子どもたちが大好きなスカーフを使いました。

初めにスカーフの色を見て赤は2回、
ピンク・黄色は3回手を叩きました。


小見先生からスカーフを受け取ると
友達同士で「花火しよう!」とスカーフを
上に投げてみたり、被ってみたり、丸めたりと
感触を楽しんでいましたよ♪




次に、スカーフを使って「大波 小波」をしました。
「おーなみ こなみー」と言いながら
スカーフを揺らすのですが、
たんぽぽ組さんは、テンポが少し速くなっても
しっかりとついて行くことができていて
素晴らしかったです☆



スカーフを丸めて片手で持ち、
前や後ろに投げたり、
ピアノの音に合わせて走り、音が止まったら
その場にピタッと止まったりしました。



最後にスカーフを畳みました。
友達同士で「こうかな?」「これで合ってる?」と
確認したり、まだできていない友達がいると
「こうやるといいよ!」と
優しく教える姿が見られました。
上手く畳むことができると「できたよ!」と
嬉しそうな表情を見せてくれました♪



〈ちゅうりっぷ組〉
最初はドレミファソを体を使って
表現します。


すっかり動きを覚えている
子ども達でした!

続いて白と黄色のマットを使います。


”しろ”と”きいろ”に合わせて
手拍子した後
小見先生は黄色、子ども達は白で
声に出しながら
交互に手拍手をし合いました。
「しろ!しろ!」と子ども達の
元気な声が響いていましたよ♪

続いて黄色と白のフラフープを使って
その周りをお散歩しました!



初めはフラフープの中には入らないように
上手に避けている子ども達♪

ピアノの音が止まって
「中に入って!」と言われると
急いで空いているフラフープを探して
中に入っていました!


フラフープの色でチームに分かれて
再び手拍子をし合いました。



小見先生の指示に合わせて
「きいろ!きいろ!」
「しろ!しろ!」と飛び跳ねながら
手を叩いていましたよ☆

白と黄色を交代してもう一度
やった後は
フラフープを持って電車に変身です!


ピアノの音に合わせて
ゆっくり歩いたり走ったりと
よく音を聞いて体を動かしていました!

フラフープを回したり
くぐったりもしました。



最後はフラフープのトンネルを
みんなでくぐってみました。


3つのフラフープの中を
ハイハイで上手にくぐっていましたよ♪

〈ばら組〉
初めにピアノに合わせて
ドレミファソを体で表現した後、
途中で音が無くなるのがどの音か
子ども達に当ててもらいました。



「ソだよ!」「レとファだよ!」
とよく音を聞いて答えていました!
とっても耳の良い
ばら組さんですね♪

続いてフラフープを使います。
白と黄色を手拍子した後、
ちゅうりっぷ組さんと同じように
フラフープの周りをお散歩しました!


初めはみんなで固まって
移動していたばら組さん♪


「中に入って!」で素早く
フラフープの中に入っていました。


白と黄色のグループに分かれて
交互に手拍子です♪



黄色グループは先生がいなかったですが
子ども達でよく見ながら
タイミングばっちりに
手拍子していましたよ☆

続いてフラフープを使って
電車になりお散歩♪


そして2人組でジャンケンポン!!


負けたお友達が勝ったお友達の
後ろに繋がります。

繰り返していくと
とっても長い列になりました!

最後のジャンケン勝負☆


ジャンケンの強い2人ですね☆


最後には長いばらさん電車に
なっていましたよ!

〈ゆり組〉
最初にドレミファソラシドを
体を使って表現します。


さすがゆり組さん!
スピードアップでも上手に
体を動かしていましたよ。

続いて音符の積み木を使って
”てぃ”や”たーあん”などの
言葉で音符を言ってみました。


手拍子でも完璧です☆


そのリズムのまま
1人ずつやってみました!



最後の「たーあん」で次の人に
バトンタッチです♪
最後まで上手に繋いでいましたよ!

最後に小見先生からお土産が
あると聞いて「やった!」と
大喜びの子ども達♪


明日の卒園式のように
かっこよく貰いました☆


「ありがとうございます!」と
一人ひとりお礼を言っていましたよ☆


ゆり組さんは
最後のリトミックでした!
小見先生今までたくさんご指導いただき
ありがとうございました!


最後はたくさんお世話になった
小見先生へメダルのプレゼント☆
「小学校でも頑張ってね!」と
たくさん声をかけてもらいました!

4月からは新しいクラスでの
リトミックですね♪
次回も楽しみにしています。
よろしくお願い致します!