2024年3月26日火曜日

1年間ありがとうございました!

もも組の1年を季節ごとに振り返って
いきたいと思います!

<春>
新年度は15名でスタートしたもも組さん。
晴れている日には、園庭やテラス、
お散歩に行ったりしてたくさん外に出ました!







室内でも、風船やダンスをして体を動かしましたよ。







<夏>
水遊びをしました!




お部屋では、魚釣りや魚すくいをしたり、
色水や氷にも触れたりしました。











<秋>
お散歩ロープを握って歩く練習を始めました!


すみれ組と一緒に曙公園にお散歩に行きました。




<冬>
雪遊びをしたり、楽器遊びをしました。




          

               玉入れにも挑戦しました。




この頃から、友達とのやり取りが増えてきて、
「さんぽ」の曲を流すと、保育者が「手をつなごう」と
声をかけなくても自然と友達と手をつないでいました☆





「友達と一緒」が嬉しいようで
おままごとをする時やブロックをする時など
いつも一緒に遊んでいました♪














友達との関わりが増えてきたもも組さんと
先日、「お店屋さんごっこ」をしました。

今回のお店屋さんは「食べ物屋さん」と
「アンパンマン屋さん」です。
始めは、保育者がお店屋さんになり、
子ども達がお客さんです。
「いちごください!」


「ばいきんまんください!」


次は、子ども達が保育者と一緒に
お店屋さんに挑戦しました!
お客さんから「ケーキちょうだいな」と
言われると「どうぞ」と渡していましたよ。




買ったものを持って写真も撮りました。



この1年を通して、
「自分でやりたい!」という気持ちが強くなり、
ズボンやオムツを自分ではけるようになったり、
友達と関わって遊ぶようになったりと
たくさんの成長を私たち保育者に見せてくれた
もも組の子ども達に感謝しています。
最後に集合写真も撮りました♪


そして、保護者の皆様にも
たくさんご協力いだたいたことに感謝しています。
1年間ありがとうございました。