2024年3月5日火曜日

ミニコンサートがありました♪

先日、乳児組で
北村さやか先生と三瓶まちこ先生による
ミニコンサートがありました!

春らしいピンク色と黄色の素敵なドレスで
登場されると、子ども達は
うっとり釘付けな様子でした♡

まず最初は、トトロでおなじみの
ネコバスの歌を
メロディオンとピアノで演奏してくださいました。
アップテンポな歌にノリノリな子ども達!
手拍子をして一緒に楽しんでいましたよ♪


2曲目は、『ねこのおいしゃさん』でした♪


♪ねこねこねこのおいしゃさ~ん♪と
ねこポーズをして歌います。
子ども達のねこポーズ可愛いですね♡


「にゃーーー!」と気合を入れたなら~♪
子ども達が大きな声で動物たちに
気合を入れてくれました!


さやか先生のフルートの音が
鳴らなくなってしまいましたが、
子ども達の「にゃーー!」という気合のおかげで
フルートからきれいな音が鳴りました!


3曲目は、『むすんでひらいて』でした♪
先生方のアレンジバージョン!
いつもとは違う『むすんでひらいて』で楽しかったね!
子ども達のノリノリな姿が
とてもかわいかったです♡


4曲目は、『カレンダーマーチ』でした♪
先生方から「みんなの大好きなクリスマスだね」と
聞かれると、
「プレゼントもらった!」と
大きな声で教えてくれる子ども達でした!


5曲目は、「うれしいひなまつり」でした♪
もうすぐでひなまつりですね!
子ども達に男の子と女の子の
お名前を聞くと、
「おだいりさまとおひなさま!」と
教えてくれました!


今回、先生方がゲストに
プリンセスを連れて来てくださいました!
みんなで呼んでみると...
いつも一緒に過ごしている保育者が
プリンセスになって登場してくれました。
普段とは違うワンピース姿の保育者に
子どもたちは目を輝かせていました!


プリンセスにうっとりな子ども達♡



6曲目は、『ミッキーマウスマーチ』でした♪
みんな知っている大好きな歌です!
プリンセスたちと一緒に
卵型のマラカスを鳴らしましたよ♪

プリンセスからマラカスを受け取ると、
「あれ?先生かな?いつもと違うなぁ?」と
不思議そうな表情を浮かべていました!




マラカスの音と
元気のいい歌声が聞こえてきました!
子ども達はとても楽しそうに演奏をしていました♪


普段なかなか聴くことができない
楽器の音色を聴くことができ、
わくわくが止まらないあっという間の
時間でした。
先生方とプリンセスが退場される時には、
子ども達も名残惜しそうに
手を振り続けていましたよ。

さやか先生、まちこ先生、
お忙しい中、楽しいコンサートをしていただき
ありがとうございました。
次回も楽しみにしております!